2017.8.10 | うれしいお知らせパートⅠ

神戸市東灘区本山中町のしみず鍼灸整骨院です。

先日、施術に来られたOさんが、 「先生、報告があります!」と

私「えーなになに?」 Oさん「3人目が出来ました!!!」

私「おー、おめでとう!」

ちなみに当院で特別に不妊治療をしたとかではなく、

通常のメンテナンス治療は、してました。

Oさんについて、少し解説すると

最初は、今から10年以上前 問診の時に「社会人1年生です。」と会話したのを今でも覚えています。

社会人として働きながら、子どもの時から続けているバレエ(踊る方)で痛めた

足の治療に来られたのがきっかけでした。

それから「結婚します!」

「一人目が出来ました!」の時に、当院が強く強くお勧めしている安産灸をやりました。

「絶対いいから、やってみよう。」と半ば強引に(笑)

そうしたら、3700グラム以上の元気な女の子が産まれました。

そして、3年後「二人目が出来ました!」

同じように安産灸をして、これまた3700グラム以上の男の子が産まれました。

そして、今回3人目です。

3人目ちゃんも、安産灸をして、しっかりサポートしていきます!!

一人目のお姉ちゃんも、二人目の弟くんも定期的に小児鍼に通ってくれてます。
おかげで「今月も休まず保育園に行けました!」と報告してくれます。

 

働くお母さんにとって、子どもたちが元気に休まず保育園に行ってくれるのが

何よりの親孝行ですものね。

子どもが、風邪をひきやすい!

食が細くてあまりご飯を食べてくれない!

なども、小児鍼で改善していきます。

もし、お困りであれば相談ください!

 

 

 

 

2017.7.28 | お盆休みのお知らせです!

神戸市東灘区本山中町のしみず鍼灸整骨院です!

”暑いですね~”という言葉のあいさつしか出ない毎日ですが、

いかがお過ごしでしょうか。
当院のクライアントの方は、第一次夏バテという感じですね。

今のうちに、しっかり体調を整えて暑い夏を乗り切りましょう!

ポイントは、胃腸 です。

どうしても、冷たい飲み物、食べ物 ばかりを取ってしまいますが、

必ず、あとで温かいものも取る。

そして、お風呂はシャワーだけじゃなく湯船で温まる!

身体の内も外も冷やしたら温める!

これが夏を乗り切るポイントです!

 

今日は、お盆休みのお知らせです!

8/11㈮ 祝日のため休診

8/12㈯ 通常診療

8/13㈰ お盆休み

8/14㈪ お盆休み

8/15㈫ お盆休み

8/16㈬~通常診療

 

以上となります。

大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

 

 

2017.6.27 | 第7回はな音楽教室のクラスコンサート。

1497059494549 1497059510877 1497059526658

神戸市東灘区本山中町のしみず鍼灸整骨院の清水です。

もう1か月以上過ぎてしまいました

先日(5/21)に私の妻(清水真理)が主宰する

「はな音楽教室のクラスコンサート」が行われました。

ご存じかと思いますが、私は音楽は全くの素人です。

もちろん、楽器は出来ませんし、歌は音痴です。

ただ、妻の影響で多少、目と耳は肥えています。

 

はな音楽教室の発表会は、

歌とダンスで始まり、途中ピアノあり、エレクトーンあり

リトミックの子どもたちのダンスあり、ファミリーバンドあり、

そして、最後は全員で踊って終わるという構成です。

なんせ楽しいんです。ていうか出演者の皆さん緊張してるんですが

楽しんでるんですね。

それが、観客にも伝わる。

そして、これは私個人の感想ですが「努力の跡」が診える。

もちろん、本番では緊張して間違えるかもしれないけど、

その子によるんですが、半年から1年かけて練習して本番に臨んでいます。

しっかり練習した跡が診える。

特に毎年出てくれている子は、やっぱりうまくなっている。

もちろん、曲の難易度にもよるんですがね。

やっぱり、そんな跡が診えるとうれしいですね。

今教室には、下は幼稚園から上は60代の方が来てくれています。

発表会までの流れとして、

まず、曲を決める。今の自分の実力よりちょっと上、もしくは、これが弾きたい!

楽譜作成(これは、その子に合わせて妻がアレンジ これが大変らしい)

自分で練習

教室でレッスン

練習

レッスン

を繰り返し仕上げていく。

そして、リハーサル

本番!

これって単純ですよね。

でも、本番に向かってコツコツ練習して、

レッスンでは先生に怒られ(笑)

少しづつ少しづつ仕上げていく。

そして本番!大勢の人の前で演奏する!

めちゃくちゃ緊張すると思うんですけど、

みんながんばってる。

この経験て凄い大切だと思うんですよね。

特に小学生くらいでこれを経験しておくと、強い!

今後の人生において、かけがえのない経験になる!

これは、この子達が経験するクラブ活動、そして勉強。

それから、社会人になって通用するスキルを身に着けることにおいても。

絶対、役に立つ!

これは、単に音楽を習いに来てるだけではないということを、

親御さんにはわかってほしいですね。

 

僕ら治療家も同じです。

コツコツ練習して、

勉強会で師匠に怒られ(笑)

本番(患者さんへの施術)に臨んでます。

なので安心して来てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.6.15 | プレミアムフライデー特別企画!

こんにちは!神戸市東灘区本山中町のしみず鍼灸整骨院です。

この度、神戸元町コネクトロン主宰の今庄和恵さんの協力を得、

今月の6月30日㈮プレミアムフライデーより

特別コラボ企画「心から身体を、身体から心を診る会」

通称「ここから会」をさせていただくことになりました。

対象:神戸元町コネクトロンのセッションが初めての方。

もしくは、しみず鍼灸整骨院の施術が初めての方。

日時:毎月最終金曜日午後3:00~

午後4:30~

午後6:00~ の

限定3枠。

内容:しみず鍼灸整骨院の「整体+鍼治療(氣鍼医術)」+コネクトロンのカードセッション。

料金:しみず鍼灸整骨院 初診料3,000円+施術費5,000円

コネクトロンカードセッション 30分4,500円

合わせて、12,500円のところ6,000円の超お得価格でさせていただきます。

ただし、コネクトロンで命式を作成されていない方は別途1,000円

(命式とはhttps://www.connectronkobe.com/メニュー/)

ただし、おひとり様1回限りでおねがいします。

会場:しみず鍼灸整骨院

ここから会の流れ:私(しみずの施術)→今庄さんのセッションとなります。

今庄さんのセッション中は、私は席を外しますので守秘義務は守ります。

なお、症状によって継続的な施術をお勧めすることがございますが、

決して次回の予約を強要しませんのでご安心ください。

 

今回のコラボ企画に当たって、
私の院に来院している患者さんのほとんどが、

自律神経症状=不定愁訴(慢性的な疲労、肩こり、頭痛、めまい、倦怠感など)を抱えています。
これらの原因の一つに心の問題が大きく関係しています。
普段、私は身体からのアプローチでそれらを改善していますが、

今回、心の問題の専門家である今庄和恵さんの協力を得、心と身体の両方向からのアプローチが実現しました。
この企画を通して、今まで不調を抱えていたあなたの心と身体に

向き合うきっかけになればいいのではと思っています。
是非、一度ご相談ください

今庄和恵さんプロフィール

神戸元町コネクトロン主宰https://www.connectronkobe.com/
今庄和恵

自称「占い師の皮をかぶったNLP屋」
【幸せへの近道は自分を愛すること】を信念として、占い(四柱推命・易・タロット)と心理学(ビジョン心理理学・NLP)の両面から問題の根本解決を目指します。

・米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
・ビジョン心理学30モジュールトレーニング終了
・日本コアトランスフォーメーション協会ベーシックトレーニング終了
・毎週月曜日ミント神戸15献血ルームにて無料リーディングのボランティア

なぜ今庄さんなのか。

今庄さんは、もともと私の氣鍼医術の師の葛野玄庵先生の患者さんです。

そして、この素晴らしい「氣鍼医術」をもっと広めるべきだ!と

氣鍼医術研究会の広報を買って出てもらい、ホームページ、ブログの作成・管理を

行ってもらってます。なので、かなり氣鍼医術について詳しいです。

今庄さんも、常々ご自分のセッションで心の問題を抱えている方の大半は身体の問題を

抱えているということに気づいておられます。

そこで、今回コラボして心と身体の両面からアプローチしていこうとなりました。

是非一度診てもらいたいという方は、

電話078-201-4849 または、メールにて contact@kobe-shimizuseikotsuin.com  まで

「プレミアムフライデー特別企画お願いします。」とご予約ください!

 

 

 

 

2017.6.6 | 総体前のケガ

お久しぶりの更新です。あっという間に6月。

神戸市東灘区本山中町のしみず鍼灸整骨院の清水です。

今、どこの治療院も学生の患者さんでいっぱいではないでしょうか。

中学生はこれから、高校生は、ほぼ県の予選は終わりでしょうか。

当院でも、左手中指の骨折の高校バスケ男子。

足首捻挫の高校サッカー女子が来ていました。

なんとか間に合い、全力でプレー出来たと報告をしてくれました。

あとは、高校野球のピッチャー。腰椎骨折からの復帰。

順調に来ているようです。あとはいかに持てるものすべてを出せるか。

信頼して来てくれているので、最高のパフォーマンスを発揮できるように

引き出します。

この時期は、試合前ということで練習も試合も多く疲労がピークです。

今は、週に1日はオフ日を設けられてますが、最後ということで

オフなしで練習しているクラブも多いようです。

私のころはあまりなかったのですが、

今の子は、ほとんどの子が塾にも通っています。

クラブの練習が終わってから塾があり、

家に帰るのも遅い。みんな睡眠不足です。

つまり練習は激しくなり、疲労を取る休養する時間もない。

ある意味、体はいつケガをしてもおかしくない状態です。

コンタクトスポーツは、特に相手とぶつかることが多いので

本当に危ない状態です。

指導の先生には、出来るだけブレーキをかけていただきたい。

子どもたちは、最後だということで、かなりがんばっています。

また若いので無理が出来ます。

だから、指導者が求めればどんどんやってしまいます。

結果、疲労のピークを迎え体の限界を超えてしまっています。

 

保護者の方へ。

試合前の1週間、2週間は、塾を休ませてください。

受験生だということはわかります。

でも、ケガの原因のほとんどが睡眠不足だと私は考えています。

だから、学校から帰ってきたらご飯食べて風呂に入って寝るという生活に

してください。

 

それでも、ケガした場合は、一刻も早く来てください。

ケガはしないのが一番で、もし、ケガしたら早く治療を。

いかに早く復帰できるかを追求しています。

若いので、安静にしていたらほとんどのケガは治ります。

ただ、試合前で期限があります。

いかに、パフォーマンスを落とさないよう、治しながら練習する。

それが、病院にはない当院の治療です。

 

ケガをしないように、でもケガしたら早く治療を!

 

毎年、こんな矛盾した気持ちを持ちながらこの時期を過ごしています。

 

あ、それからケガしないように普段からのメンテナンスをしてくれる

治療院を見つけておくのも必要ですよ。

どこに行けばわからなければ、当院に相談してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 7

お問合せ|東灘区 しみず鍼灸整骨院

完全予約制

受付時間午前8:30~12:00、午後16:00~19:00

MAP

ネットでのご予約・お問合せはこちら



TOPへ戻る