出産おめでとうございます!東灘区しみず鍼灸整骨院

2021年03月28日

こんにちは。神戸市東灘区 しみず鍼灸整骨院です。

昨日、うれしい報告がありました。
2月の初めから、安産灸で通っていただいてたOさんから、無事に産まれました!と
報告してくれました。

妊娠33週の時に逆子で来られました。

来られるのが、少し遅かったですが逆子のお灸を始めました。
赤ちゃんは、動くのですがひっくり返るにはもう一息でした。

そして、36週の頃、
Oさんから、「外回転術を受けようと思うんです。」と相談を受けました。

*骨盤位外回転術とは、妊娠35-36週の逆子(骨盤位など)の胎児に対して、医師が体外から物理的に胎児を回転させて逆子治療を行う医療行為のことです。*
もう少し具体的に言うと、
病院で張り止めの点滴を打って超音波で赤ちゃんの位置を見ながら、医師が外から頭とお尻をもってエイやと回転させることです。
もちろん、100%成功するわけではないですし、危険を伴うこともあります。
産科の病院もリスクがあるので、あまりホームページには載せてないようです。
直接、病院に電話して問い合わせて相談の上、ご自分でよく考えて決めてください。

Oさんは、看護師さんなので、その辺りの知識も豊富で決断されました。

結果、外転術はうまくいきました。
念のために言うと、逆子のお灸でお腹が柔らかくなって回転しやすくなりました。

生後1か月して外出できるようになったら、新生児の手当てをさせてもらう約束をしております。

新生児の手当ては、そのお子さんにとってとても大切なものとなります。
その辺りも、別の稿で書きます。