小さなケガでも来てください!東灘区しみず鍼灸整骨院

2021年11月12日

こんばんは。東灘区しみず鍼灸整骨院です。

先日、4人のお子さんを持つお母さんから問い合わせをいただきました。

お母さん:子どもたちが、割と頻繁にケガをして帰ってきます。
     どういう時に、先生のところに行ったらいいですか?

私の答え:例えどんな小さなケガでも、こけた、打った、ひねったといって痛いと言って帰っ
     てきた場合は、連れて来てください。
     今は、大したことがないと思っても体の中には衝撃が残っています。
     それが、巡り巡って将来的に大きなものになる可能性があるからです。
     今まで、そういう方をたくさん診てきました。
     特に、頭を打った場合は要注意です。
     吐き気頭痛がするようでしたら病院ですが、ケロッとしていても連れて来てくださ
     い。

翌日、公園の花壇で頭を打った3番目の男の子を連れて来てくれました。
少し切り傷があり出血したようですが、血は止まって傷口はふさがっていました。
ただやはり頭への衝撃が傷口から脳全体に入って残っていました。
10分くらいの手当てでその衝撃は取り除かれました。

ケガの衝撃は、小さなうちに取り除いておきましょう。
こんな場合は?などお問い合わせください。

子どもだけでなく、大人の場合でも同じですよ。
先日来られた方は、半年前に交通事故で追突されたときの衝撃が残っていました。