私の耳鳴りは治りますか?

2020年11月12日

こんにちは!

神戸市東灘区のしみず鍼灸整骨院の清水です。

当院では、「耳鳴り・耳閉感・聴覚過敏・難聴等」の耳のトラブル専門コースを設けております。

これは、人口の1/10の方が患っているとも言われる耳鳴りで苦しんでいる、

困っている方の力になりたいという思いからです。

そうすると、今日のテーマのように

「私の耳鳴りは、治りますか?」

「何回で治りますか?」というお問い合わせをいただきます。

中には

「治るんだったら行きますけど。」

確かに、治る保証があれば、誰でも行きたいですよね。

まず、こういう治療院のホームページやチラシでは効果効能については謳っては

いけないことになっています。

なぜなら、個人差があるからです。

性別・年齢・耳鳴りが始まってからの年数・何かの原因で始まった等々

本当に人それぞれだからです。

一言で 耳鳴り といってもいろいろな耳鳴りがあるんです。

それを(「大丈夫!治りますから来てください!」)とは言えないんです。

なので、どうしても「やってみないと分からない。」というような曖昧な返答しか出来ないんです。

そこのところを、乗り越えて来てくれた方の改善率は、いいですね。

 

まだまだ言いたいことはありますが。

今日のところは、まずは1度来ていただいてお話を伺って、

実際に施術を受けていただく。

それが、1番いいのではないでしょうかというお話でした。

その上で続ける続けないは、ご自身で判断していただければいいと思います。

決して次回予約の強要は致しませんので、安心して来てください。

 

あと、「何回で・・・」の答えとして

あくまで、今までの方の経験上、

期間として、3か月。

通院頻度として2週間に1度のペース。

を目安としていただければと思います。

これ以上の例えば週に1度で3か月以上続けられると、

もちろん改善率が上がります。

 

じゃあ1回しか来れない方は、効果はないのか?

そんなことは、ないんです。

そのあたりは、また次回に書いていきたいと思います。

キーワードは「自己治癒力」です。