第7回はな音楽教室のクラスコンサート。

2017年06月27日

1497059494549 1497059510877 1497059526658

神戸市東灘区本山中町のしみず鍼灸整骨院の清水です。

もう1か月以上過ぎてしまいました

先日(5/21)に私の妻(清水真理)が主宰する

「はな音楽教室のクラスコンサート」が行われました。

ご存じかと思いますが、私は音楽は全くの素人です。

もちろん、楽器は出来ませんし、歌は音痴です。

ただ、妻の影響で多少、目と耳は肥えています。

 

はな音楽教室の発表会は、

歌とダンスで始まり、途中ピアノあり、エレクトーンあり

リトミックの子どもたちのダンスあり、ファミリーバンドあり、

そして、最後は全員で踊って終わるという構成です。

なんせ楽しいんです。ていうか出演者の皆さん緊張してるんですが

楽しんでるんですね。

それが、観客にも伝わる。

そして、これは私個人の感想ですが「努力の跡」が診える。

もちろん、本番では緊張して間違えるかもしれないけど、

その子によるんですが、半年から1年かけて練習して本番に臨んでいます。

しっかり練習した跡が診える。

特に毎年出てくれている子は、やっぱりうまくなっている。

もちろん、曲の難易度にもよるんですがね。

やっぱり、そんな跡が診えるとうれしいですね。

今教室には、下は幼稚園から上は60代の方が来てくれています。

発表会までの流れとして、

まず、曲を決める。今の自分の実力よりちょっと上、もしくは、これが弾きたい!

楽譜作成(これは、その子に合わせて妻がアレンジ これが大変らしい)

自分で練習

教室でレッスン

練習

レッスン

を繰り返し仕上げていく。

そして、リハーサル

本番!

これって単純ですよね。

でも、本番に向かってコツコツ練習して、

レッスンでは先生に怒られ(笑)

少しづつ少しづつ仕上げていく。

そして本番!大勢の人の前で演奏する!

めちゃくちゃ緊張すると思うんですけど、

みんながんばってる。

この経験て凄い大切だと思うんですよね。

特に小学生くらいでこれを経験しておくと、強い!

今後の人生において、かけがえのない経験になる!

これは、この子達が経験するクラブ活動、そして勉強。

それから、社会人になって通用するスキルを身に着けることにおいても。

絶対、役に立つ!

これは、単に音楽を習いに来てるだけではないということを、

親御さんにはわかってほしいですね。

 

僕ら治療家も同じです。

コツコツ練習して、

勉強会で師匠に怒られ(笑)

本番(患者さんへの施術)に臨んでます。

なので安心して来てください!