小さなケガでも来てください!東灘区しみず鍼灸整骨院
2021年11月12日
こんばんは。東灘区しみず鍼灸整骨院です。
先日、4人のお子さんを持つお母さんから問い合わせをいただきました。
お母さん:子どもたちが、割と頻繁にケガをして帰ってきます。
どういう時に、先生のところに行ったらいいですか?
私の答え:例えどんな小さなケガでも、こけた、打った、ひねったといって痛いと言って帰っ
てきた場合は、連れて来てください。
今は、大したことがないと思っても体の中には衝撃が残っています。
それが、巡り巡って将来的に大きなものになる可能性があるからです。
今まで、そういう方をたくさん診てきました。
特に、頭を打った場合は要注意です。
吐き気頭痛がするようでしたら病院ですが、ケロッとしていても連れて来てくださ
い。
翌日、公園の花壇で頭を打った3番目の男の子を連れて来てくれました。
少し切り傷があり出血したようですが、血は止まって傷口はふさがっていました。
ただやはり頭への衝撃が傷口から脳全体に入って残っていました。
10分くらいの手当てでその衝撃は取り除かれました。
ケガの衝撃は、小さなうちに取り除いておきましょう。
こんな場合は?などお問い合わせください。
子どもだけでなく、大人の場合でも同じですよ。
先日来られた方は、半年前に交通事故で追突されたときの衝撃が残っていました。